1型糖尿病とリウマチと橋本病と。

私の検査結果や治療が参考になれば。

リウマチ血液検査結果、関節エコー結果。

生物学的製剤アクテムラを始めて3ヶ月、関節エコー検査をしました。


前回は血流シグナル 3+ 滑膜肥厚 3+


今回、血流シグナル 2+になりました!!

滑膜肥厚は2〜3くらい。


血液検査結果↓

赤沈は9月35、10月6、11月<=2でマイナス。

(赤沈 基準値3-15)


とりあえずアクテムラの効果は出てました!!

しっかり副作用も出てるけどT^T


今回の処方↓

アクテムラ 2週間に1本(生物学的製剤)

メトトレキサート12mg。(免疫抑制剤)

ケアラム25mg 1錠。(抗リウマチ薬)

ダイフェン配合 0.5錠(ニューモシスチス肺炎発症抑制)


ケアラムはメトトレキサートと併用する事で相乗効果があるらしい。


リウマチ患者の処方としては、ほぼMAXに近い処方。


減量も減薬も何一つ無し。

減らすと抑え切れないと言われる始末( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

「何を?」って言いたい(-"-;)


左手首の滑膜炎は、相変わらず酷いらしく、しこりみたいにブヨブヨしてる。でも何故か痛くない。


主治医にサポーター巻いて固定するようにと。

痛くないのに、書く、箸以外は左利きなのに。


ホンマに私、リウマチなのかなと思ってしまう。

×

非ログインユーザーとして返信する