1型糖尿病とリウマチと橋本病と。

私の検査結果や治療が参考になれば。

インスリンポンプ低血糖アラート

明けましておめでとうございます。


私の症状や治療、検査結果などが誰かの参考になれば、と今年も書いていきたいと思います。


毎晩、不眠症治療薬のフルニトラゼパム1錠(サイレース)、ブロチゾラム0.25mg(レンドルミン)1錠を飲んでます。

おかげで中途覚醒は、かなり改善されました。


そんな中、1時に眠剤飲んで熟睡していたのに3時20分に低血糖アラートで起こされるはめに…( ー`дー´)

SAP療法(パーソナルCGM機能を搭載したインスリンポンプ療法)の私。


リアルタイムに血糖値が分かります。正確にはグルコース値ですが。


オレンジ部分がベーサル(基礎インスリン)一時停止している時間。3:20-5:20の約2時間。

血糖値60以下になっている時間。



アラート機能は低血糖しか設定していません。

60以下で基礎インスリンが自動停止するようになってます。本来70以下が低血糖ですが、とりあえず置いといて。


基礎レート、いわゆる持効型インスリン。


時間帯で基礎インスリン量を変更出来ます。


「基礎レート2、8.05u」は、絶食時です。

インスリン抵抗性が低い、というか感受性が高いので、基礎は少ない方だと思います。


血中Cペプチドは、0.03ng/mlなので廃絶してます。基準値0.5~2.0ng/ml(空腹時)


シックデイやケトアシドーシス(急性合併症)など、食事が取れない時は基礎レート2に変更してます。


今の所、1型糖尿病治療としては、SAP療法が最先端だとメドトロニック(メーカー)の方が言ってました。


リブレ、G4とか新しく出ていますが、こちらはインスリンポンプに連動していないので、ポンプと併用しているのであれば、CGMにした方が良いかと。


費用は大差ないはずです。多分。

リブレは、少し安いかも…。

×

非ログインユーザーとして返信する