1型糖尿病とリウマチと橋本病と。

私の検査結果や治療が参考になれば。

尺側手根伸筋腱腱鞘炎

筋トレやり過ぎか、両手首の小指側が2月から痛くなり、ダンベル止めて2ヶ月経っても良くならないどころか、痛みで夜も眠れないくらい酷くなったので整形外科を受診。


レントゲンは異常無し。

リウマチの可能性も有りという事で血液検査。

<結果>

CRP 陰性

RF 5 IU/ml

MMP-3 基準値以下

抗CCP抗体 35.9


リウマチ発症はしてないけど、抗体だけはしっかり有りました(TT)


念のためMRI撮ったけどリウマチ所見は無し。

「尺側手根伸筋腱腱鞘炎」との事でした。


ステロイド注射を打って貰いましたが良くなったのは1日だけ。


1週間後に別のステロイド注射。

セレコックス鎮痛剤も処方されたので、いくらかマシだけど、まだ痛い(--,)


病院行くと、枕詞のように「糖尿病だから」がついてくる。つまり治りが悪いと。

A1c悪いし、確かにそうなんだけどね(;´д`)

×

非ログインユーザーとして返信する