1型糖尿病とリウマチと橋本病と。

私の検査結果や治療が参考になれば。

糖尿病性ケトアシドーシス

水曜日、午前中からムカムカと少し吐き気があって、昼過ぎからは強い吐き気と嘔吐の繰り返し。

ただ吐き気に波があって、治まる時間もあったので、その間にやらなきゃいけない仕事を続けてました。


軽いケトーシスは、今まで何度もあるので、前日銭湯に行ったので脱水かなぁと思ってた。

ちなみにケトアシドーシスは3年前にも。


そのうち、呼吸や身体がおかしくなって救急で病院🏥へ。


ph7.096(基準値7.40±0.5)

結構重症…。


それでも帰宅したくて、医師に帰るって言い続けてたら、2人の医師に「帰ったら昏睡になり死にます。だから絶対帰せません」と言われ、入院。


ケトアシドーシスの原因、正直分かりません。


風邪とかは引いてないし、1型は過度な糖質制限するとケトアシドーシスになりやすいのは知ってるからしてない。

あえて言うなら睡眠不足ぐらい。


ただ病気に対して、世間は甘くない。仕事は特に。

糖尿病なら尚更。いまだに偏見と無知が蔓延ってる。

3連休後、復帰したら、また頑張ろ٩(ˊᗜˋ*)و

×

非ログインユーザーとして返信する