1型糖尿病とリウマチと橋本病と。

私の検査結果や治療が参考になれば。

足の浮腫み

入院当日は前日より体重が3kg 程落ち、退院後は1kg戻りました。それでもー2kg。


その後、入院前の体重に戻ったのは良いけど、浮腫みがハンパない😓

抑えるとこの凹み。

退院して4日経つので、点滴のせいとは思えません。


凹みを分かりやすく見せようと撮ったら、めちゃくちゃ足が太くなってしまった(*-゙-)


とりあえず浮腫みは足のふくらはぎだけ。

立ち仕事でもないです。


入院当日の血液検査では、クレアチニンは正常だし、タンパク尿も(+-)だったので腎臓ではないと信じたい。


メトトレキサートを飲む日(月曜朝6mg、夜6mg)は、副作用の吐き気や浮腫みが出る事が多いので、そのせいだと思いたい。


甲状腺も診て貰ってますが、初めはTSHだけが基準値より少し高い程度だったので、治療の必要のない潜在性甲状腺機能低下症と言われてました。


数ヶ月経つと、TSH値が10μIU/mLを超えたので、チラージン少量で開始しました。


その後、甲状腺エコー検査したら、

主治医の一言「ちっちゃ!!」

通常の1/3に萎縮し機能してないそうです。


ちなみにバセドウ病の時、甲状腺は対して腫れなかったので切ってません。2ヶ月で10kg痩せましたが。


今は甲状腺全摘と同じくらいのチラージン飲んで安定してます。

若干、低FT3症候群になってますが、治療の必要はないので無視との事。


リウマチ然り、甲状腺然り、血液検査だけを信じるのは早計だなと思いました。


つまり、足の浮腫みも実は腎臓だったらどうしようと少し心配してます。

×

非ログインユーザーとして返信する