1型糖尿病とリウマチと橋本病と。

私の検査結果や治療が参考になれば。

関節リウマチの診察日

今日はリウマチの膠原病内科診察日でした。

1型糖尿病、甲状腺とは違う市民病院です。

かなり見にくいですが、一番右が今日の結果。

9/6から生物学的製剤アクテムラが追加になり、10/4には赤沈が基準値内になってます。


白血球、免疫グロブリンIgGは右肩下がりですが、まだ許容内。

肝臓のALTもちょっと高いけど許容内。

メトトレキサート量が多いので仕方がないかな。 


処方は、前回と変わらず、

メトトレキサート12mg 6カプセル/週、

ケアラム25mg 1錠/日、

フォリアミン 1錠/週、

アクテムラ 2週に1本。


6週分

診察代 ¥7,410 

薬代 ¥44,010


参考までに聞いてみた事。

アクテムラがコロナ重症患者に認可されたなら、私は重症化しないですか?

→アクテムラを打ってるのは関係ない。


ちょっと前に東京医科歯科大学が発表していた糖尿病、関節リウマチ既往は、スーパースプレッダーになりますか?

→考えすぎ、気にしなくて大丈夫。


ただでさえ感染リスク高いから予防も徹底してるつもりなのに、周囲へ感染を撒き散らすスーパースプレッダーなんて言われたら、目も当てられないです。


3/4に関節エコー検査。

赤沈以外でアクテムラの効果が出てるか診断できる検査。

アクテムラが終わりになる事を願ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する