1型糖尿病とリウマチと橋本病と。

私の検査結果や治療が参考になれば。

糖尿病診察日とCT 12/14

12/14は糖尿病診察日でした。

先月は主治医が急病だったので、11月に撮ったCTの結果も聞きました。

HbA1c7.7%、先月より0.2%UPしてたT^T

肝臓のASTとALPが11/22のリウマチ診察の時より更に上がってました。


AST  61(基準値13-30) 先月43

ALT   80(基準値7-23) 先月57


コレステロールも中性脂肪も全く問題ないし、痩せ型だけど、薬剤性以外なら脂肪肝の可能性もあるかも、、、と。


ちょうどCT撮ったばかりなので、もう一度確認する事に。見苦しい画像ですみません。

赤丸が肝臓です。脂肪肝は見当たらない。

むしろ内臓脂肪すら、ほぼ無い。

臓器がくっ付いてて、逆に見にくいって言ってましたf^_^;


私のお腹周りです。おへそ辺りが一番皮下脂肪が厚いとの事。

先生に「皮下脂肪、結構あるよね?」って聞いたら、

10.08mm、、、主治医曰く、少ないそうです。

平均1.5cmぐらいらしい。

脇腹に至っては数mm。


っていうか、左のおしりの脂肪、右と比べると多くない?

身体が真っ直ぐじゃなかったのかなー(-。-;


結局、肝臓はリウマチのメトトレキサートの薬剤性の副作用の可能性が高いと。


ビタミンCとビタミンB MIXのサプリの影響は?って聞いたら、関係ないと。


糖尿病合併症予防で、

末梢神経障害のメチコバール(ビタミンB12)

動脈硬化予防でロトリガ(DHA・EPA) 


これとは別に、

あと血糖の上昇を緩やかにするセイブル。

お腹が良く張るので整腸剤ビオスリー。


ドラッグストアにあるサプリや整腸剤、トクホより安い上に高性能です。


来週はリウマチ診察日。

痛みもこわばりもないけど、リウマチが再燃してるので、肝臓の数値が上がってない事を願ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する