1型糖尿病とリウマチと橋本病と。

私の検査結果や治療が参考になれば。

関節リウマチ診察日 10/16

10/16月曜日、関節リウマチ診察日でした。

相変わらずLowとHighは多いけど、糖尿病のHbA1c7.9%以外は、大した事ないかなと。


免疫グロブリンIgG数値、ここ数年600-700前半で低いけど、リウマチや糖尿病あるし私の中ではデフォルト。


特に風邪などの細菌感染を起こしやすいわけでもないですしね。


その代わり風邪など何らかしらの細菌感染すると、ケトアシドーシスを併発しやすいの体質?なので、感染しないように普段から気を付けてます。


あと中性脂肪(トリグリセリド)、HDL・LDLコレステロールも検査されている事に、今月気付きました。

7月から追加していたみたいです。

診察代が変わってないので全く気付かなかったです。


リウマチ主治医は糖尿病専門医でもあるけど、1型ならHbA1c7.9%は仕方がないよねと言う。


計算上は平均血糖 28.7×7.9%-46.7=180。

低血糖がないので微妙(ー ー;) 


左手首に少し違和感があったので聞いたら10/27に関節エコーをする事になりました。


腫れやこわばりはないと伝えたけど、私の場合、血液検査や見た目では判断できないから念のために。


結果次第では免疫抑制剤メトトレキサートを増量か、バイオ製剤追加。

現在、MTX4mg+ケアラム25mgを処方。


バイオ製剤は高額なので、出来れば避けたい。

エコー検査、問題ない事を願ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する