1型糖尿病とリウマチと橋本病と。

私の検査結果や治療が参考になれば。

糖尿病が原因でトイレ詰まり

住んでいる賃貸マンションのトイレの水が詰まり不動産会社に電話。


委託された水道業者と不動産管理会社の方達が来て、排水管にカメラを通して見ると、まず共有場所の詰まりではないと。


恐らく便器の下辺りとの事。

つまり便器の取り外しが必要。


便器を外す前に、「固形物や流せるトイレシートを流した記憶は?」と聞かれ、「ありません」と返事。

こちらが原因の場合は、費用は完全に入居者負担です。


「だったら経年による詰まりだろうから管理会社負担になるでしょう」と、便器を外す事に…。


そして便器を外し、排水管をみた業者の方が、

開口一番、「糖尿病の持病ありますか?」

凄いピンポイント(/ _ ; )

糖尿病の独特の詰まり方らしいです。


しかも高圧洗浄でないと取れない。

結構、高額です(泣)

持病のせいとは言え、私に原因。


まさか糖尿病が原因でトイレの排水管が詰まるとは思っていなかった。

挙句、業者や管理会社の方達に糖尿病が知られるハメに(TT)



泣きそうになっていたら、管理会社の方が持病が原因での詰まりは想像も出来ないだろうし、不可抗力に近い。

入居者負担は可哀想すぎると言ってくれて、今回に限り無料で良いと。


業者の方がトイレ用のアルカリ性洗剤(パイプユニッシュなど)でラバーカップを使い、水を多めにして月に数回掃除すると、ある程度、付着を妨げられると教えてくれました。


①HbA1cの数値が高い人

②SGLT阻害薬(糖を尿に排出する薬)飲んでる方

③尿糖が➕の方。

ご注意を。


またSGLT阻害薬は、約300カロリー分を糖で排出されるので、ダイエット目的で飲んでる人もいると聞いてます。

ご注意を。


あと火災保険にトイレ詰まりなど付帯してると、30分以内の作業なら無料で、駆けつけサービスもあります。


ただ保険会社によって異なるので、一度ご確認されるのも良いかと。


私は賃貸なので火災保険は必要なかったですが、誰かの参考になれば。

×

非ログインユーザーとして返信する