1型糖尿病とリウマチと橋本病と。

私の検査結果や治療が参考になれば。

内耳性めまい


4/8月曜日、朝起きた時から突然、有り得ないほどのめまいが起き、立ってられないほどに。


とりあえずソファーに座って、上を見ると天井が凄いスピードで回ってる( ºロº)


3時間経っても治まらず、吐き気が出るほどに。

それでも昼頃にはマシになるので普通に出勤。


4/10にさすがに3日目だし、次の日、出張もあったので午後、耳鼻咽喉科を受診。


聴力検査や骨伝導検査、脳梗塞?検査は全く異常無し。

ひとまず少脳梗塞やメニエールの可能性は無いと。


次に赤外線CCDカメラで眼振検査したら、

開口一番「動いてるねー」


朝よりだいぶマシだし運転も出来たので、眼振の自覚は特に無かった(--;)


っいうか、この3日間、若干しんどいながらも普通に仕事してた。午前中は、めまいが酷く運転出来ないので、さすがに休んでましたが。


眼振あると聞いて「えっ!?」と言ったら、私の携帯で動画を撮ってくれました。

左右にビクンビクンしながらめちゃくちゃ動いてた꒪꒫꒪)

「真っ直ぐ歩けないでしょ?歩いてみて」言われ、歩いたら片側に身体が持ってかれる。


メイロン静注20mlと内服薬でベタヒスチンと発作時の頓服でトラベルミン配合錠を出されました。

メイロン静注が効いたのか、すぐにラクになりました。


で、完璧に治ったと思っていたら、4/26朝、また回転性めまいが。


GWあるし、薬を貰いに4/27に耳鼻咽喉科へ。

またもや眼振検査で揺れてると( ºロº)


先生に「トラベルミン飲んでる?」と聞かれ、

「あれは発作時に飲むんですよね?」返事したら、「今だよ」と言われました(-。-;


朝イチと昼過ぎとでは、天と地ほどの差があるので自覚なかった。車の運転ダメやん。


今回は低分子デキストランL注の点滴をする事に。

内服薬ベタヒスチン(内耳循環改善薬 )1日3回 30日分も処方され、症状が良くなっても1ヶ月飲むようにと。


ちなみに24時間眼振があるので、

良性発作性頭位めまい症ではないそうです。


先生からストレスや睡眠不足、疲れ云々が原因言われたけど、ストレスや疲れなんて多かれ少なかれみんな持ってる。

睡眠は中途覚醒が酷くてサイレース飲んでる。


今更、それが原因って言われてもね(ㅠ︿ㅠ)

×

非ログインユーザーとして返信する