1型糖尿病とリウマチと橋本病と。

私の検査結果や治療が参考になれば。

関節エコー検査

本日、リウマチの関節エコー検査してきました。

結論から言うと、再燃ですT^T


生物学的製剤(バイオ)を去年9月に中止して、約1年2ヶ月。

以前、かなり悪かった左手首外側と右手の人差し指、中指の付け根は異常無し。


今回は左手の人差し指付け根と左手首中心が今回ダメ。

左手首は8月に手術した箇所です。


この2か所は、しこりになって盛り上がってます。

痛みはないです。

赤い部分がダメみたいです(TT)


血液検査は異常無しなのに。


メトトレキサート(MTX)増量は、腎障害を起こしやすいので避けたいと言われました。


以前、バイオを始める前、MTXを含め飲み薬を増やしても効果がなかったので、その兼ね合いも有るかも知れません。


先生は、今すぐバイオを再開した方が良いと。

そうなると、

リウマチ医療費、3万弱。

糖尿病医療費で4万弱。

高額療養費は区分「ウ」なので申請出来ない。


こんな結果ならエコー検査しなきゃ良かったと思ってしまった。


来月は、糖尿病の診察で全身CTを撮ります。


血液検査上は問題なくても、CTだと異常がある場合があるらしい(-_-)

前回のCTから2年経ってるので、断れなかった。


これで問題があったら目も当てられないわ。


バイオは、一旦保留にして11/13の診察時に決める事にしました。


やっとマスク無し生活が出来るようになったのに、バイオ製剤アクテムラ再開となると1型糖尿病もあるからマスク必須になるなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する