1型糖尿病とリウマチと橋本病と。

私の検査結果や治療が参考になれば。

糖尿病診察日、甲状腺TSH 8/9

8/9糖尿病診察日。


左手首ギプスシーネ固定、右上腕CGM(持続グルコースモニタリング)、採血の時に腕を縛るのにどっちの手が良いか、技師さん悩んでました。


暫くして看護師さんが来て、CGMを付けてる右手を縛るようにと。

この看護師さんも1型糖尿病でした。リブレ付けてました。


今回の検査結果↓

HbA1c 7.7%

7/24リウマチ診察日の時は7.5%

たった17日間で0.2%も上がるとは(-_-;)


あと甲状腺TSHが0.154 LOWでした。

主治医曰く、TSHは健常者も季節などにより変動があると。

けれど当然、自動調整されるので問題なし。


私はチラーヂンS錠100μgを毎日飲んでます。

今は100μgまで必要としていない状態。


とりあえず一過性のものなら問題ないと。


今更だけど、橋本病(慢性甲状腺炎)と甲状腺機能低下症の違い、正直よく分かりません(><)


少しずつTSHの数値が大きくなり、値が10以上なったのがきっかけでエコー検査。


で、前にも投稿したことある主治医の一言、「小さっ!」

で、処方される事になったチラージン。


バセドウ病の時は、10kg以上体重減少、疲れやすい、眼球突出と分かりやすい症状だったので自覚ありましたが、橋本病はTSHだけ10以上の異常値だったせいか何もない


潜在性甲状腺機能低下症って言ってかな。当時。


どちらにしても私の甲状腺は萎縮して機能してないので、一生チラージンを飲む必要があるという事だけは分かってます。

その代わりバセドウ病を再発する事もないはず。多分。


主治医は自己免疫疾患なので橋本病って言ってましたが、意外と多い疾患な上に医者任せで良いので、殆ど調べた事がありません。


ただ2週間以上飲まないと危険らしいです。


東日本大震災の時に工場が被災し、供給されない時期があったので、最低1ヶ月分はストックしておくように言われてます。

×

非ログインユーザーとして返信する