1型糖尿病とリウマチと橋本病と。

私の検査結果や治療が参考になれば。

糖尿病診察日 8/12

糖尿病診察日でした。

インスリンポンプからペンに変えて1ヶ月。

日中は低血糖頻発してるのにHbA1c8.6%

先月とほぼ変わってません。


持効型インスリンのトレシーバ8単位打ってますが、24時間フラットなので1時間で0.33単位。


私の場合、安静時で必要な基礎インスリンは、

0.2単位(8-20時)、0.5-0.6単位(20-8時)なので、昼と夜では3倍近く違います。


なので、0.33/hだと昼間は低血糖になり、夜中に超高血糖になるのは必然。


HbA1cは先月と変わらないけど、血糖の乱高下が酷すぎるので、血糖の質はかなり悪いとの事。


結構、めんどくさい1型糖尿病らしいです(ー ー;)


ポンプしか選択肢がないと言われました。

ペンのままだと慢性合併症へ全力疾走してるようなもの。

血糖高くても乱高下の少ない上空飛行の方がまだマシ…と。


来月辺り、SAP療法のポンプに戻りそうです。


医療費が倍違うので、出来ればペンのままでいきたいのですが+2万の差で、

現状維持か、

近い将来の失明・透析・壊死か、

どっちも大概だわ。


医者の2万と一般人の2万の価値は、

全然違うのに(><)


あと1年ぶりに尿ケトン体が(➖)でした!!


常に1+〜4+だったので、ここだけは先生喜んでました。

私的には、➖でも4+でも何も変わりないですけど。

×

非ログインユーザーとして返信する