1型糖尿病とリウマチと橋本病と。

私の検査結果や治療が参考になれば。

糖尿病診察日 6/12

6/12は糖尿病診察日でした。

HbA1cは、先月と同じ7.6%でした。

主治医曰く、質の良い血糖値なので7.6%は問題ないと。平均血糖で170ぐらいなんですけどね。


近所の歯医者にも通院しているのですが、歯科医からみると糖尿病患者は苦手みたいです。1型なら尚更。


抜歯をする予定があるのですが、糖尿病主治医の許可、HbA1c7.7%以下、抜歯は大きな病院の口腔外科、、、なんかもう良いかなと思ってます。


当然の事ながら1型糖尿病はインプラント禁忌。

2型は??分からないです。


たまにHbA1c6.5%以下ならOKとか書いてるHPみるけど、

体調や食事コントロールが出来ないと1%なんてすぐ上がる。

50〜70の低血糖で毎日過ごせば1%下げる事も可能。


ペンでもリブレなどを使用している方は多いと聞いています。こちらも履歴が見れましたよね?


HbA1cの値も大事ですが、血糖の質も大事です。6.5%だと平均血糖140。


230と50を足して割った140なのか、

120と160を足して割った140なのか、

血糖の質は全然違います。


血糖の乱高下、低血糖頻回してHbA1cが6%台になっているのであれば、血管を痛めるので質が悪いそうです。


SAPやリブレが現れるまでは、HbA1cばかり気にしてましたが、これからは質も気にしなくてはいけないと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する