1型糖尿病とリウマチと橋本病と。

私の検査結果や治療が参考になれば。

珍しい??トリガーリスト

2週間前に仕事のクレーム処理で、衣類の釦の付け直し作業を500個してから左手首に違和感。


左手親指を曲げ伸ばしすると、手首がカクッ、カクッとなってるのが目視で分かる。


手首の骨の上で腱が左右に動いてる感覚。脱臼に近い感じ。

変なトコに入ると、元の位置に戻す時、中々の激痛。


仕事に支障が出るし、いちいちカクッカクッってなって痛いし、若干腫れてるし、ガングリオンかな?と思い、近所の整形外科に。


リウマチで通院している病院は、整形外科ではなく膠原病科なのでリウマチ関係ないなと勝手な自己判断。


整形外科でレントゲン異常無し、エコーにもガングリオンのようなしこりも無い。正直、分からないと。

手専門の先生のいる大きい病院へ予約を取って貰いました。


で、今日病院行ってきました。

リウマチで罹ってる病院の整形外科。

結局、ここかい(ーー;)


最初の触診で腱の脱臼と言われ、エコー見たら脱臼ではない。腱の損傷も滑膜の炎症もない。


でも親指を動かすと手首はカクッカクッとなる。


ばね指なら弾発現象は指で起きるはずなのに私の場合は手首で起きてる。


稀な症状だと。

先生から写真?動画?撮って良いかと聞かれ、どうぞと答えました。


このやり取り、リウマチの時もあったな(-_-)


結局エコーでは分からないので、CT、MRIを撮る事に。

結果、MRIでしこり?水?のようなものが上下で2箇所ある事が判明。


先生から興味深いからと手術を打診されたので、了承する事に。

トリガーリストという病名は、存在しないらしく、病名を無理やり作ってました(>_<)


注射や暫く様子見でも良いかなと思ったけど、原因がリウマチからなのか、手の酷使からなのか診断して貰いたいので手術をする事にしました。


来週月曜日が手術なので、結果はまた報告します。


余談ですが、MRIのベッドから降りる時、体勢崩して落下。頭、肩、腰を強打(泣)


ストレッチャー→ 車イスで診察室に戻るハメに。


落ちてから腰がずっと痛いので鏡見たら、、、痣が出来てました。

手首痛くて病院行って、腰を痛めて帰ってきました。なんなの、このオチT^T

×

非ログインユーザーとして返信する