1型糖尿病とリウマチと橋本病と。

私の検査結果や治療が参考になれば。

糖質制限…ケトアシドーシス

A1cを下げるために炭水化物を1日60gにおさえていたら、またケトアシドーシス。制限してから2週間。

主治医からSGLT阻害薬飲んでるし、ケトン体が出やすい体質だから、糖質100g以上は必要と。


糖質おさえてる分、タンパク質、脂肪、食物繊維はかなり摂っていたのに。


確かにケトン4+は2〜3回に1回は出してる。

そのくせ体調は悪くないからタチが悪い。点滴もしない。


今回のケトアシドーシスも、息切れとたまに吐き気程度。

その息切れが「クスマウル呼吸」と気づかず、マスクのせいと勘違い。


たまたま診察日に呼吸がおかしいよねと、血液ガス検査したら、この結果。


健常者は、断食、糖質50g以下にしてもケトーシス。

ケトーシスとケトアシドーシスは、天と地の差がある。


1型の糖質制限は、簡単にケトアシになってしまう事を自覚しました。反省してます。

×

非ログインユーザーとして返信する