1型糖尿病とリウマチと橋本病と。

私の検査結果や治療が参考になれば。

リウマチ関節エコー 5/27

5/27金曜日、リウマチ関節エコー検査でした。

生物学的製剤始めて9ヶ月。


関節エコー上では、主治医に「うわぁー」と言われ、かなり酷かった右手の関節は滑膜肥厚、炎症ともに無し。

最初から最後まで何の自覚もないまま終わったので、心情的には何とも言えないですが。


問題の左手首。

血流シグナルはグレード1-2の間(グレード3がMAX値)

滑膜肥厚も前より薄くなってるけど、まだまだ。


マジかぁー(T ^ T)


ギプスシャーレは、いちいち面倒くさいので、ネットでこちらを購入↓

プレートが前後に入っていて、ベルクロで止められ、ギプスに近いくらい固定されます。


簡単に装着出来る上に送料無料で1000円以下という安さ。


主治医に伝えたら、患者さんに勧めようって写真撮ってました。

病院で作ると5000円くらいするそうです。


とりあえずこのサポーター、もう暫くは外せません。


5/30がリウマチ診察日ですが、おそらくあと3ヶ月は生物学的製剤、メトトレキサート、ケアラムは減量無しで継続の可能性が高いかと。


マスクも段々と緩和され、場所や年齢によっては外して良いと言われてきてますが、バイオ製剤+糖尿病コントロール不良の私はマスク必須です。


花粉症やアレルギーなどで一年中マスクされてる方の気持ちが少し分かりました。


マスクを付けているしんどさより、外した時のリスクが高いとやむを得ないなと。

×

非ログインユーザーとして返信する