1型糖尿病とリウマチと橋本病と。

私の検査結果や治療が参考になれば。

眼科の検診 5/19

昨日は糖尿病と同じ病院で眼科も受診しました。


糖尿病網膜症の瞳孔開く検査ではなく、高眼圧とドライアイ。


眼圧は21(基準値10-21mmHg)

1日1回きちんと点眼してるのに基準値内高値。


風がビュッと出るあの検査がとにかく苦手。


眼圧が高く出るのは、あの検査で目に力が入りすぎてるだけでは?とちょっと思ってます。


タプロス点眼は継続。




ドライアイは左目のキズは軽度。

右目はキズは中度で悪いまま。


ゴロゴロした違和感はあるし、外に出たらすぐ涙が出てくるし当然の結果かも。


「髪の毛が当たってるせいでは?」と聞いたら.

「違います」と即答されました。


そもそも目薬が大の苦手なのに1日6回とか無理。


携帯で目薬時間アラーム設定してるけど、中々出来ない現状。


せめて1日4回は点眼して欲しいと。




先生もこのままでは…と薬追加になりました。


タリビット眼軟膏。抗菌剤です。

寝る前に下瞼の内側に塗ります。

塗るというよりのせると言った方が正しいかも。


マジかぁー(泣)


バセドウ病で眼球突出し、寝てる時も瞼が閉じず眼軟膏を塗ってたのを思い出しました。


「点眼液の種類を増やしても、今ですら点眼出来てないんだから軟膏にしましょう」と。

確かに(ー ー;)


眼軟膏も苦手ですが、1日1回で良いので助かります。

×

非ログインユーザーとして返信する