1型糖尿病とリウマチと橋本病と。

私の検査結果や治療が参考になれば。

ケトアシドーシスじゃなきゃ良いけど。

昼過ぎから吐き気が酷く、夕方から呼吸がおかしい。


最初は毎週月曜日に朝メトトレキサート3錠、夜3錠のせいかなと思ってた。

服用時は毎回吐き気があるので。


今回は吐き気のレベルが桁違い。

呼吸回数1分間36回。調べると普通は12-20回らしい。


脈拍4本の指で測って100前後。普段は70-80前後。


アクテムラで無償提供されたパルスオキシメーターが思わぬところで役に立つ。

SpO2は、問題無し。


糖尿病性ケトアシドーシス(DKA)は、血液が酸性に傾いて、処置はひたすら輸液。


酷くなると昏睡、手遅れになると最悪の結果もある。


去年11月、今年1月、6月、既に3回DKAになってる。

主治医もこんなに頻回するのはあり得ないという始末。


夜間救急でDKAを2度誤診された事があるので、救急には行きたくない。

かと言って救急車呼ぶレベルでもない。


明日糖尿病診察日なので、明日まで様子見します。DKAが気のせいである事を祈ります。

×

非ログインユーザーとして返信する