1型糖尿病とリウマチと橋本病と。

私の検査結果や治療が参考になれば。

シックディ

先週月曜日の4時頃に突然の吐き気で目が覚めて、その後、嘔吐の繰り返しになり、水を飲んでも吐くほどに。

ヤバいなぁと思いながらも1時間程で嘔吐が治ったので、もう一度寝る事に。


8時頃にまた目が覚めると、嘔吐は治ったものの吐き気は続き、全身の倦怠感がハンパない。


とりあえず会社に行く準備してたけど、倦怠感で身体が動かないT^T

うーんと思いながら、熱を測ったら38.3℃。


頭痛や咳、喉の痛みなどはないから、風邪、コロナではないなと思いながら、病院へ行く事にしました。

近くの町医者は、1型、リウマチ、甲状腺の罹患があると診て貰えない。(紹介状で大きな病院に回される)

糖尿病の病院は、車で1時間かかるので、リウマチでかかってる車で10分の市民病院へ。

結果、ケトアシドーシスではなかったけど、白血球、CRPが高く、脱水も有りと。熱は38℃。


いわゆるシックディ。

このまま食事が取れないとケトアシドーシスになる可能性が高いから入院と言われビックリ!!


それは絶対嫌だとごね、点滴で様子見。


水分も摂れるようになったし、食事は必ず摂るからと約束し、CGM付きインスリンポンプでオートモードなので、基礎インスリンは自動調整してくれるからと大丈夫と押し切り、何とか入院回避。


参った(>_<)

家に帰って解熱剤飲んだら、だいぶ楽になりました。

先生に食事や水分摂れないようなら、明日またここに来る事になるだけだからね!!と念押しされました(ー ー;)


糖尿病のシックディ、水も受け付けなくなると入院可能性大なので、ご注意を(>_<)

×

非ログインユーザーとして返信する