1型糖尿病とリウマチと橋本病と。

私の検査結果や治療が参考になれば。

移動性腱鞘炎・関節炎??

昨日は病院で、HbA1cは0.4%下がって9.1%。


腱や関節の痛みが移動しながら、毎日あるので、リウマチ検査をしてもらう事に。


結果、全て陰性。


ただ抗CCP抗体のみ陽性。

リウマチになる素因だけはしっかりある。

1型糖尿病、甲状腺疾患持ちだし、今更ね。


甲状腺はバセドウ病からの甲状腺機能低下症。


甲状腺切ってもないのに健常者の1/3まで萎縮してるため、全く機能してないらしい。

こちらも一生、チラージン必要。


で、肝心の腱鞘炎、関節炎。

かなりの激痛があるのに、1〜2日ぐらいで治って別の場所に移動する。ほぼ毎日。


主治医の診断…「膠原病」

抗核抗体も陽性だし、膠原病でもこの際良し。


とにかく移動する痛みを取って欲しいと言ったら、ステロイドがかなり有効との事。


だけどA1c9.1%では、危険すぎて絶対に処方出来ない。6%台にならないと無理って。


SAP療法しててもブリットル型だから、コントロール出来なくて右往左往してるのに、6%台なんて、低血糖頻発覚悟でやらないと無理だわ。


結局、痛み止めと湿布のみ(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

×

非ログインユーザーとして返信する