1型糖尿病とリウマチと橋本病と。

私の検査結果や治療が参考になれば。

糖尿病診察日 4/14

今日は糖尿病診察日でした。

血液検査結果です↓

HbA1c 8.5%。

先月より0.3%下がったけど、まだまだ高いです。


AST、ALTの肝臓、尿素窒素の高値は、リウマチの免疫抑制剤か生物学的製剤の副作用。

先月もその前も同じです。


今日の血液検査結果で問題なのが甲状腺。


FT4  2.250   (基準値0.900-1.700)

TSH 0.044   (基準値0.500-5.000)

軽いバセドウ病になってました。どういう事?


甲状腺が小さく萎縮し機能していないので、全摘した方と同じ量の薬(チラージン)を数年飲んでいるのに、何故に急にバセドウ病に?

確かに先月も少し基準値より低かったけど。


バセドウ病と橋本病が入れ替わる事は有りますが、私の場合は極端だと。

現に私自身、バセドウ病→橋本病だけど。


とりあえずチラージンを少し減量して様子見となりました。

来月か再来月辺りに甲状腺エコー検査するそうです。


1型糖尿病はブリットル型だし、リウマチは生物学的製剤までいくし、今度は甲状腺。


(ブリットルは、高血糖と低血糖を繰り返す不安定型で血糖コントロールが困難と言われてます)


何なの私の自己免疫。

×

非ログインユーザーとして返信する