1型糖尿病とリウマチと橋本病と。

私の検査結果や治療が参考になれば。

糖尿病診察日

10/11は、糖尿病の診察日。

HbA1cは、9.1%。相変わらず高いまま(*_ _) 

肝臓のALTは、リウマチのメトトレキサート12mg(免疫抑制剤)の多分副作用。これくらいなら問題無しと。


尿素窒素は、ここ2ヶ月27-23で高値だけど、クレアチニンが正常なので、タンパク質の取りすぎかなぁ。脱水の自覚無いし。


リウマチの生物学的製剤の影響か、血糖コントロールがイマイチ。


アクテムラの副作用に糖尿病増悪、血糖増加はあるけど1%未満なので可能性は低いけど。


一応、今回から基礎インスリンを変更。

普段は、基礎レート2の8.05u(8.05単位)

基礎インスリンとしては、かなり少ない方。


これは大学病院で24時間絶食を2回試験して分かった結果。


cペプチド0.01以下(血清:0.67~2.48ng/mL)なので、根絶(ー。ー) 

1型なら当たり前か…。

今回から13.6u。

インスリンポンプは、基礎インスリンを時間体で設定出来る優れもの。


これがペン型のインスリンだど日中に100%低血糖起こすから、ポンプしか使用出来ない理由です。


という事で、本当にアクテムラの影響か調べる為に糖質制限60〜80gにして血糖変動の様子を見る事に。


糖質制限してないけど、総ケトン体533(基準値28-120)で既にケトーシス状態。


私の場合60g以下はケトアシドーシスのリスクが高くなるから要注意。

ちなみにスーパー糖質制限した時は、しっかりケトアシドーシスになり怒られました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

×

非ログインユーザーとして返信する